UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2018「MODE MOOD MODE」セトリ予想

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

荒ぶる琵琶法師です。なんとなく言葉をつらつらと書き記すブログでも始めてみようかと思い今に至る。

いよいよ明後日からユニゾンの全国ツアーが始まる。

そこで、ツアーに行ったときの楽しみも増えることだろうと不肖ながらセットリストを予想してみた。

 

以下予想

 

01.Own Civilization (nano-mile met)
02.Dizzy Trickster
03.シャンデリア・ワルツ
04.セレナーデが止まらない

05.MIDNIGHT JUNGLE
06.カウンターアイデンティティ
07.天国と地獄(徹頭徹尾夜な夜なドライブ)
08.fake town baby

09.静謐甘美秋暮抒情
10.クローバー
11.春が来てぼくら

12.10% roll, 10% romance
13.オーケストラを観にいこう
session~Drum solo~
14.フィクションフリーククライシス
15.Invisible Sensation
16.桜のあと(all quartets lead to the?)


17.シュガーソングとビターステップ
18.君の瞳に恋してない
19.アイラブニージュー

EN
20.夢が覚めたら (at that river)
21.ワールドワイド・スーパーガール(スカースデイル)
22.ガリレオのショーケース

One roll, One romanceツアーではセッションが1曲扱いされていたので既存曲は21曲だった。今回はとりあえず22曲(本編19+アンコール3)での予想である。

1~2曲目はアルバムの構成通りに進むと予想。

これまでのツアーから3,4曲目まで一気に演奏して軽く一言という流れから3曲目にシャンデリア・ワルツを選曲。終盤のイメージが強いが、OrOrツアーで徹頭徹尾夜な夜なドライブを序盤に持ってきた意外性を今回も見せるのではという予想。多分この曲はどこかしらでやるとは思っている。

4曲目は個人的に聞きたいというのもあるが今回のアルバムには「手」がよく出てくる。

「差し出された手は噛み千切るけど」ーOwn Civilization (nano-mile met)

「差し出された手は掴まなかった」ーDizzy Trickster

「frame out 両手にあった景色が零れてしまう」ー静謐甘美秋暮抒情

「3sec お手をどうぞ、right!」ー10% roll, 10% romance

「僕の手握っていいから」ー君の瞳に恋してない

などなど。

というわけで

「触れたはずの手が なくなって空を切る」、「空気に手を伸ばすなんてピエロ」-セレナーデが止まらない

をチョイス。

アルバムを通して前半は手を掴まないで後半で手をさしだしているのも相まって序盤に来るといいなぁという希望。

ひと段落おいて軽いセッションからのMIDNIGHT JUNGLEを皮切りにアッパーチューンを予想。

9曲目からは恒例のミドル~スローテンポゾーン

春が来てぼくらはやるんだろうか?アルバムツアーだからやらない可能性すらある。これまでのツアーで1stアルバム曲は必ず演奏していることからバラード枠としてクローバーを入れてみた。

その後10%を挟み一段落、MCはここで来るかな。

セッション前には同期曲をよくやっていることから13曲目にオーケストラを観にいこうを予想。

セッション後のフィクションフリーククライシスからのInvisible Sensationはアルバムのつなぎに感動したので続けてやってほしいところである。

怒涛の後半畳みかけは前作6thアルバムからシュガーソングとビターステップとここ最近の演奏頻度が少なくなっている桜のあとを予想。桜のあとはDr.Izzyツアーのアンコールラストだったので今回はラスト以外で使われそう。

そして最後に君の瞳に恋してないからアイラブニージューで本編終わりと予想。恋してない→アイラブって来たら面白いかなっていう。笑

そんでもってアンコールではアルバム曲から1曲演奏している

(4th→君はともだち、5th→instant EGOIST、6th→フライデイノベルス)

これら3曲に共通するのがボーカル始まり+OrOrツアーでInvisible Sensationがアンコール1曲目だったということを踏まえ夢が覚めたら (at that river)を選曲。終盤でライブ空間という夢から覚める的な…

アンコールラストは最近のラストであまりやってなかったということからガリレオのショーケースと予想。

某インタビューで田淵さんがアルバム曲全てはやらないかも しれないしやるかもしれない。という旨の発言をされていたのですでに2つのツアーで披露されているSilent Libre Mirageはセトリから外してみた。

 

長々と書いた。

 

 

実際のライブではセットリストおじさんが予想のはるか斜め上から物好きたちを楽しませてくれることだろう。

皆様楽しいライブ生活を。

 

今日もロックバンドは楽しい。 

ではまた。