UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2018「MODE MOOD MODE」セトリ答え合わせ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

荒ぶる琵琶法師です。先ほど岡山から帰宅しましてこの文を書いております。

以下ネタバレになるので気にしない方以外はここで回れ右してください。

 

 

 

岡山公演でMODE MOOD MODEツアーに初参戦して参りました。 

実際のセトリがこちら。(岡山公演のものです。違うセトリの公演あれば悪しからず)

01.Own Civilization (nano-mile met)
02.フルカラープログラム
03.シュガーソングとビターステップ
04.fake town baby

05.mix juiceのいうとおり
06.デイライ協奏楽団
session
07.フィクションフリーククライシス
08.ガリレオのショーケース
09.MIDNIGHT JUNGLE
session
10.サンタクロースは渋滞中
11.静謐甘美秋暮抒情
12.クローバー

13.オーケストラを観にいこう
session
14.Dizzy Trickster
15.桜のあと(all quartets lead to the?)
Drum solo
16.Invisible Sensation
17.場違いハミングバード
18.君の瞳に恋してない

EN
19.春が来てぼくら
MC
20.10% roll, 10% romance
21.アイラブニージュー

そんでもって開催前のセトリ予想は以下のようでした。

01.Own Civilization (nano-mile met) 正解
02.Dizzy Trickster 曲順違い
03.シャンデリア・ワルツ はずれ
04.セレナーデが止まらない はずれ

05.MIDNIGHT JUNGLE 曲順違い
06.カウンターアイデンティティ はずれ
07.天国と地獄(徹頭徹尾夜な夜なドライブ) はずれ
08.fake town baby 曲順違い

09.静謐甘美秋暮抒情 曲順違い
10.クローバー 曲順違い
11.春が来てぼくら 曲順違い

12.10% roll, 10% romance 曲順違い
13.オーケストラを観にいこう 曲順違い
session~Drum solo~
14.フィクションフリーククライシス 曲順違い
15.Invisible Sensation 曲順違い
16.桜のあと(all quartets lead to the?) 曲順違い


17.シュガーソングとビターステップ 曲順違い
18.君の瞳に恋してない 曲順違い
19.アイラブニージュー 曲順違い

EN
20.夢が覚めたら (at that river) はずれ
21.ワールドワイド・スーパーガール(スカースデイル) はずれ
22.ガリレオのショーケース 曲順違い

22曲中6曲はずれ、的中率73%です。思いの外曲自体は案外当てれてるものの曲順がだいぶ違いましたね…笑

 

セレナーデの予想はいい線いってると思ったのですが違いました。

また個人的にはカップリングのサンタクロースは渋滞中をやるとは思ってもみませんでした…笑

1曲目は当たってました。2曲目も納得の選曲。過去のインタビューでDizzy Tricksterはユニゾンの王道ソングで一緒にフルカラープログラムとアトラクションが始まるが挙がってましたね。1曲目で揺さぶって2曲目で戻すという流れ自体は間違ってはなかったですね。

ここから3曲目でシュガーソングとビターステップが来るとは。

前ツアーの終盤曲が序盤に来るパターンですかね…?(Dr.Izzyツアー→OrOrツアーの徹頭徹尾夜な夜なドライブ的な…)そこからのfake town baby血界戦線繋がりでしたね。失念でした。

そしてmix juiceのいうとおりは完全に予想外でした。同期曲が多いのでやらないと完全に思ってたんですがね…

一番驚いたのはCIDER ROADツアーから一回もセトリから外れていなかったシャンデリア・ワルツがついに外れたことですね…びっくりですぞ。

 

しかしながら曲順違いでも流れの把握は意外と当たってましたね。

静かな曲枠の静謐甘美秋暮抒情→クローバーの流れだとか、セッション前に同期曲やるというやつ(オーケストラを観にいこう)とか

君の瞳に恋してない→アイラブニージューとかも場所は違えど入っていたのでうれしいです。

あとはSilent Libre Mirageは案の定やりませんでしたね。夢が覚めたらもやらないとは思いませんでしたが、ライブ体験という夢から覚めなくてもいいと言うことでしょうか…?笑

そして冷静になって思ったのですがフィクションフリーククライシスはカポなしでInvisible Sensationはカポ1なので連続してやるのは不可能でしたね。

失礼しました。笑

 

ちなみに以前Twitterで言ってたナタリーの写真で曲バレくらったっていうのはカポ3のガリレオのショーケースです。笑 ユニゾンの楽曲でカポ3は今のところガリレオのショーケースしかないはず…

GiGSのインタビューでMicro Paradiso!がカポ3っていう発言がありましたけど多分カポ1ですよね…?

ミニ田淵さんくらいにはなれたかなと。笑

ライブレポも気が向けば書きます。

 

皆様よい音楽生活を

ではまた。